忍者ブログ
イコノス(本家)
日記ではない(263)     ゲンさん出現カウントダウン(11)     落書き:RO(5)     落書き:スマブラ(18)     落書き:ポケモン(47)     落書き:PSO・PS0(2)     落書き:その他(4)     RO(2)     ドット(12)     メガテン3プレイ記(22)     月蝕の仮面プレイ記(9)    
  2024/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
11.24  [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.01  月蝕がきたよー! 

やったよー!!


とりあえず一言



人形ふざけんじゃねえぞごるぁあああああ!!!



相変わらずでした。
相変わらずの恐怖でした。
人形なんて人形なんて大嫌いだこのやろおぉおおお!!


危惧してたよりずっと操作はしやすくて何よりでした。
初めてwiiコントローラーをまともに使ったぜ…
ヌンチャクなんて初登場だぜ!


とりあえずプレイ記というかなんというか微妙なものを書いてみます。
名前を微妙に覚えきってないので地味な間違いがあるかもですが
ご覧になる方は続きをどうぞー






※基本ろきとやってます。



デモムービーを3度ほど流した後にプレイ開始。
操作方法に不安を覚えつつ初めの二人の所はろきがプレイ。


ある夜、朧月島のとある施設に来た海咲と円香。
強気な海咲と不安な円香。
島と関わりのある友人のうち二人が死んだ、次は自分達の番だ。
不安な円香をさらに不安にさせる発言をする海咲。
ガンガン進んでいく海咲が心配でならない円香。
そんな円香が少しぼんやりした隙に海咲がどこかへ行ってしまう。


「海咲…?」


ここからプレイヤー操作開始。
建物の構造を全く理解していない状態のプレイってそれだけで不安になるぜ零…
どこかへ行ってしまった海咲を探して恐る恐るダッシュします。
壁のいたるところに仮面がかかってるこの施設。
…大丈夫、初代じゃない大丈夫。デモムービーに凄く痛そうなもん出てたけど!!
というか何で夜に来るかな君らは!!明るいうちに来ようぜ!!
そんなことを言っててもしょうがないのでビクつきながら先に進みます。


進んでいくと途中で懐中電灯を拾います。
今までも懐中電灯はあったけれど正直あっても無くても気にならない存在でした。
んが、今回は違う。懐中電灯大活躍。寧ろ今の所射影機に次ぐ重要アイテム。
コイツで照らさないとまず暗すぎて周りが見えない。
しかも懐中電灯で照らさないとアイテムも見つからない。
…やるな月蝕…懐中電灯の明かりのせいで余計に闇が濃くなった場所が超怖いぜ…


さて、ビクつきながら捜索再開。
所々で海咲の行動を垣間見る円香。海咲は麻生博士の資料館の中へ入って行った。
この刻、初めのジャブはアレだ、海咲が入った後の資料館の扉が閉まる勢いだぜ。
海咲を追ってその資料館に入ろうとすると何故か内側から鍵がかかっている。
ふ、そんなことお姉ちゃんで慣れてるぜ…!
どうやら鍵は2Fにあるようなので早速探しに


階段の所で霊的なもの初登場


ゆっくりと2Fへ上がっていく白い誰か。
2Fに行かねばならないのでその後を追う形に。
何処にあるのかなーと少し先に進むと病院の受付のような場所が。
よし、近づいてみ


「早く部屋に戻りなさい!!」


どなたさまああああああああああああ!!!!!


近づこうとすると突然のアップとともに受付の奥から怒鳴る看護婦風の誰か。
生きてない、アレは確実に生きてない
さらに近づいてみるとその人がいたはずの場所には誰もいない。
…この受付みたいな中入るんですよね…そりゃそうですよね…!!
鍵ここにあるっぽいしね!!!
中に入り、懐中電灯で照らして鍵を探しまくり何とかゲット。


さあ戻るぞー、と思った矢先


スピーカーから大音響で鳴り始める何かの曲。
曲に覚えがあるらしい円香。
曲が流れている間は刺青で蝋燭消えた後の状態みたいに画面が変化。
あそこまでじゃないけど!
こええ!嫌な予感しかしねえ!!脱出だ!と部屋の扉を開けようとする円香
の後ろに立つ誰か


円香ー!!!後ろ、後ろおおおおおおおお!!!!


結局円香は振り返らず部屋の外へ。
扉を閉めると鳴りやむ音楽。どうやらさっきの人は付いて来ていないらしい。


「思い出したくない…早くここから出ないと…!」


がたぶるしつつ資料館に走る円香。
扉の鍵を開け、入ろうとすると廊下の先に誰かがいる
ゆっくりとこちらに視線を向けてくる誰か
こ っ ち み ん な !
恐怖のあまり部屋に駆け込み扉の下にへたりこむ円香。
扉は上半分くらいが刷りガラスになってるタイプなのですが
その刷りガラス越しに廊下にいた誰かが部屋の中をうかがい、去っていくのが見える
……へたりこんでたから気づかれなかった……?
そんな事言ったら「螢君かよ!」と突っ込まれました。いや、だってなあ!


さて、入った先は麻生資料館。
シリーズ通しておなじみの麻生博士が島に来た際滞在していた部屋らしい。
彼は射影機の材料を探してきたようだ。
んでだ
この部屋には海咲がいたはずなのにもぬけの殻。
ふ、ふふふ、そんなことお姉ちゃんで(ry
部屋の中を見てみると射影機を発見。さすが麻生博士の資料館だぜ
手に取ろうとすると何故かゆれる射影機
……今までのお決まりだとこれ取ったら戦闘ですよね、そうですよね……
射影機をゲット。何故か部屋の中をファインダーモードで見渡す円香。
おま、やめろ、そんなことしたらどうせ霊が


本当に出やがった


超至近距離で霊がこんにちは。明らかに怨霊です。
「うわああああ!!」とかいう絶叫が思いっきりろきとはもりました。
とにかくろきが頑張り霊撃破。まだ誰がどれとか区別ついてません。すまない。
戦闘後、とにかく部屋から出ようとする円香。
しかし突如霊3体位に囲まれてしまい、意識を失ってしまう。
余談ですが射影機構えて覗き込む円香が真冬兄ちゃんに見えるんだ…



------------------------------------------------------------------------



さて、刻が変わり流歌に変わったところでろきからタッチ。プレイヤー交代。
初ヌンチャクにちょっと興奮。思ってたよりすんなり歩けて良かった良かった。
キューブのバイオは歩けなくて一番最初のゾンビで死んだりしたからな!
操作性との相性って本当に大事です。うん。


さて流歌。
流歌は子供の頃の記憶が無い。というか海咲も円香も無いらしい。
その記憶の手がかりが朧月島。
海咲・円香・流歌、そして死んだ二人の友人が朧月島関連の5人の友人。
二人が謎の死を遂げたため、海咲は手がかりを求めて島へ。
その海咲が心配で円香も一緒に。
そしてその二人が心配で流歌も島へ向かった。知りたいこともあるらしい。
多分小さい流歌達5人が円を作る、その中心で踊る仮面を被った女性。
微かに覚えている旋律と途中で途切れてしまう記憶。
小さい頃、あの島で何があったのか知りたい。
お母さんは「知らないほうがいいこともある」っていってたけどな!


そんなこんなで流歌も島に到着。時間は夜。
だからなんで夜に到着するような便で来るんだ!!
とにかく流歌も施設に侵入。さて、何処に行こう。
とりあえず目の前に階段があったので登ってみると途中から登れなくなっている。
シャッター…いやなんていうんだ、アコーディオンカーテン鉄柵バージョンみたいな。
とにかくそれが閉まっていて先に進めない。
何か仕掛けをとかないと開けられないようだ。
そしてそこには何故か円香のメモが挟まっていた。


「流歌が来るまで待っていればよかった…」


メモの内容ごっちゃなので場所と内容違う可能性があります、すみません。
とにかく二人が来たのは確定だ、探さないと
と、施設をさまよう流歌。
時間ではなく月を知る時計とか珍しいな、後々何かありそうだな……
そういえば今回のセーブポイントは恐ろしく背景となじんでますな!
なじみすぎて見落としそうだ!!


さてセーブポイントは置いといて。
うろうろしているとあの麻生資料館へ到着。
鍵は…あいていた。とにかく中へ。
中に入ると床に射影機が落ちている。円香が落としたやつ…かどうかは不明。
最初は床にカメラが落ちている、的な文章がでて拾えない。


……机の下から人形がのぞいている……


少し部屋の中を探していると何故か一度シャッターが勝手に切られる射影機。
その後拾うことができました。



……机の下から人形がのぞいている……


…この人形…説明書によれば沢山撮っといたほうがいいんだよな……
まあ、刺青の赤子の人形よりは怖くないしいいかな…
早速撮影。



>人形の呪いを解いた……


ゥ  フ  フ   フ     フ    フ   フ



笑い声とともに画面一杯に黒い気味の悪い人形とも少女とも付かない顔




てめえ人形ふざけんじゃねえええええええええ!!!!!!
すみません、今まで零やってきてこの顔が一番苦手です。
この後も数回遭遇した人形。
そのたびに「ふざけんじゃねえぞごらあああ!!」とか言って
撮影後は必死にあの黒い顔見ないようにしてました。
ろきが「だんだんはっきりしてきたねー」とか言ってたけど気にしない!!


この一連のどこかで海咲っぽい顔の人が扉の隙間から覗いてきてます。
すさまじい睨みっぷりです。
その人が睨んでいた扉へ向かうと案の定封印扉。
早速ヒントを撮影。5つ面がある場所を探さねばならないらしい。
円香でうろうろしてたときは見なかったな…どこだろう
とりあえず部屋の外に出ると看護婦っぽい人が襲ってきた。
うおっしゃああ初戦闘だぜ腕が鳴るぜええええ!!!俺の本気みてみるか!!
初戦闘に興奮しつつオラオラ言いながら霊撃破。
そして撃破した後に気づく。
自動追尾機能使うのこってり忘れてた ぜ !
まあいいさ!次!次行ってみよう!


さて施設捜索開始。
所々で現れるがきんちょ(恐らく少年)の霊を撮りつつ追いかけていくと食堂に。
こういう生活観がある空間って苦手だなあ…
5つ面があったであろう場所は発見。だが一枚無い。
どうやらさっきからうろちょろしてた少年が被ってる様子。
ピアノに置いてあった円香ちゃんのメモもだんだん怖くなってきました。



「なにか   かかないと」



「きえて しまう」




な、なんだってー!!?


とりあえず鍵も入手し、早速鍵が使える扉に向かってみる。
扉の先は倉庫のような場所。ミイラも鳥さんも見てるよ!!
どうやらそこの仕掛けを解くと例のシャッターが開いて上の階に行けるようになるらしい。
ここで眠さのあまりろきに交代。
中調べてたらミイラがビクンビクンしやがりました。
て、てめえいい度胸だこのやろう!!
その後、ろきが仕掛けを解除し2階への道開放。
ここでセーブして一日目終了。



うっかり変なアングルになる肩越し視点は実はかなりやばいな……!



余談。
アイテムは手をググーッと伸ばして取るのですが、とある場所でいい感じに罠があります。
びびるがいい!びびるがいいさ!!


あ、そういやスクリーンセーバーあるのかどうか試してないや。

PR
prev  home  next
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)