忍者ブログ
イコノス(本家)
日記ではない(263)     ゲンさん出現カウントダウン(11)     落書き:RO(5)     落書き:スマブラ(18)     落書き:ポケモン(47)     落書き:PSO・PS0(2)     落書き:その他(4)     RO(2)     ドット(12)     メガテン3プレイ記(22)     月蝕の仮面プレイ記(9)    
  2024/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
11.24  [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.04  待ち伏せ鬼ごっこ 

ポケモン。

とんでもなく今更ですが、逃げ回るポケモンの動きの法則をやっと理解した。
いつも近くの町に飛んで近づこうとしてもすぐに別の場所に飛んで行ってしまう彼ら。
彼らの動くきっかけは近づいたからではなく、主人公のエリア移動でした。

マーキングマップとか上のほうに表示される場所名で見ると分かりやすいのですが
たとえば発電所から道路への境を主人公がまたぐとポケモンも移動。
すぐに道路から発電所へ向かうとまた移動。
距離なんか関係なかった。主人公がエリア移動したから動き回ってただけだった…!

なので例えば
移動ポケと自分のいるエリアが被るまで発電所と道路を行ったり来たりしていれば
そのうち向こうからこっちのいるエリアに飛び込んできてくれるというわけで。
エリアの境さえ跨がなければどこかへ飛んでいくこともなし!
目的のポケモン以外にばっかに会ってると逃げられるけどな!

すさまじく常識っぽいことですが昨日発見して感動したんだぜ…!
せめて湖のあの子の時に気付きたかった…
余談ですが、うちのファイヤーとフリーザーの仲の良さは異常。
どれだけ一緒の場所飛び回れば気が済むんだお前ら!

PR
prev  home  next
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)